ランチア・デルタ・Evo.Ⅱ・コレッチオーネ<イタリア>
2010年 03月 28日
続いての参加予定車輛は 正式名称はちょっと長いですが
ランチア・デルタ・インテグラーレHF・Evo.Ⅱ・コレッチオーネ!
1995年式 生産国イタリア!
ランチア・デルタ・インテグラーレ・シリーズは
世界ラリー選手権となったグループAのレース出場権獲得用の市販モデルであり
1987~1992年の6年間WRCチャンピオンを守り抜くという金字塔を打ち立てた!
92年シーズンの制覇を最後に ラリー・ホモロゲモデルとしての役割を負えた
デルタ・インテグラーレは 93年に最終モデルのエボIIへと最終進化を遂げる。
ラリー参戦を前提としない最初で最後のエボIIでは エアコンやABSが標準装備され
(それ以前は日本向けで後付けだったのだ!)ホイール/タイヤが16インチへと
燃料供給やマネジメントシステムが変更となり 触媒が標準で
タービン径も小型化されるなど 街乗りでの使いやすさがアップされていた。
そして 翌年ジアッラを始めとする 各色に彩られた限定モデルが一段落したとこで
95年に最終限定モデルとして ラリーランチアのイメージの原点であるフルヴィアHFの
ボルドーがかった深紅に 黄色と青のストライプをまとった このコレッチオーネが
国内限定250台のみ生産され 優秀の美を飾ったのであった!
この個体は・・
あえてストライプを剥がして ホイールのインチアップ&銘柄変更などにより
外見は“脱コレッチオーネ”になってしまっていますが ほぼノーマル仕様だそうです。
デルタ・オーナーの常で 車高調ぐらいは ほぼノーマルですので(笑)
中身は 当日のお楽しみにしておきましょう。
オーナーさんは日常の足としても使用しており 走行距離は
10万kmオーバーだそうですが それだけ愛されてる証拠でしょうか?
維持費が掛かると言われてるデルタを 10万kmオーバーまで乗る
皆さんが増えてますが
それだけ乗り続けたい!という熱意に 頭が下がる思いです。
私も以前乗っていましたが 6万kmで購入し11万5千kmまで乗って
現在休眠中です。
ぜひ この個体は愛され続けて 20万km目指して欲しいものですね(笑)
しかし 特段猫っ可愛がりする訳でもなく 雪山にもどんどん乗って行かれ
ご覧の様に 雪で真っ白になることもしばしばだそう!
下回りの防錆やら洗浄も シーズン前と後で特別に行われていますので
使い倒し派でも しっかりと愛情は注がれているようです(笑)
コチラは 昨年の中四国デルタオフでのショット!
WRCの覇者である デルタ・シリーズの 過渡期16V と 最終モデルのコレッチ!
これらの進化を見比べながら 毎年毎年改良に追われたチャンピオンの
往年の活躍に思いを馳せてみてはいかがでしょう?お待ちしております!
ランチア・デルタ・インテグラーレHF・Evo.Ⅱ・コレッチオーネ!
1995年式 生産国イタリア!
ランチア・デルタ・インテグラーレ・シリーズは
世界ラリー選手権となったグループAのレース出場権獲得用の市販モデルであり
1987~1992年の6年間WRCチャンピオンを守り抜くという金字塔を打ち立てた!
92年シーズンの制覇を最後に ラリー・ホモロゲモデルとしての役割を負えた
デルタ・インテグラーレは 93年に最終モデルのエボIIへと最終進化を遂げる。
ラリー参戦を前提としない最初で最後のエボIIでは エアコンやABSが標準装備され
(それ以前は日本向けで後付けだったのだ!)ホイール/タイヤが16インチへと
燃料供給やマネジメントシステムが変更となり 触媒が標準で
タービン径も小型化されるなど 街乗りでの使いやすさがアップされていた。
そして 翌年ジアッラを始めとする 各色に彩られた限定モデルが一段落したとこで
95年に最終限定モデルとして ラリーランチアのイメージの原点であるフルヴィアHFの
ボルドーがかった深紅に 黄色と青のストライプをまとった このコレッチオーネが
国内限定250台のみ生産され 優秀の美を飾ったのであった!
この個体は・・
あえてストライプを剥がして ホイールのインチアップ&銘柄変更などにより
外見は“脱コレッチオーネ”になってしまっていますが ほぼノーマル仕様だそうです。
デルタ・オーナーの常で 車高調ぐらいは ほぼノーマルですので(笑)
中身は 当日のお楽しみにしておきましょう。
オーナーさんは日常の足としても使用しており 走行距離は
10万kmオーバーだそうですが それだけ愛されてる証拠でしょうか?
維持費が掛かると言われてるデルタを 10万kmオーバーまで乗る
皆さんが増えてますが
それだけ乗り続けたい!という熱意に 頭が下がる思いです。
私も以前乗っていましたが 6万kmで購入し11万5千kmまで乗って
現在休眠中です。
ぜひ この個体は愛され続けて 20万km目指して欲しいものですね(笑)
しかし 特段猫っ可愛がりする訳でもなく 雪山にもどんどん乗って行かれ
ご覧の様に 雪で真っ白になることもしばしばだそう!
下回りの防錆やら洗浄も シーズン前と後で特別に行われていますので
使い倒し派でも しっかりと愛情は注がれているようです(笑)
コチラは 昨年の中四国デルタオフでのショット!
WRCの覇者である デルタ・シリーズの 過渡期16V と 最終モデルのコレッチ!
これらの進化を見比べながら 毎年毎年改良に追われたチャンピオンの
往年の活躍に思いを馳せてみてはいかがでしょう?お待ちしております!
by EuroCar-meet2010
| 2010-03-28 23:45
| 参加予定車輌紹介