今年もやります!2010年 米子自動車学校感謝祭は4月11日(日)開催!!


by Eurocar-meet2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バンデン・プラ プリンセス<イギリス>

続いての参加予定車輌は バンデン・プラ プリンセス 1969年式 イギリス!

1963年秋にデビューしたADO16の最高級版1100の後を受けて
1967年に1300へと排気量をアップしたのが こちらの1300
a0170230_1345987.jpg

ロールスやデイムラーの後席に収まるクラスの人々が乗るに相応しく
狭い路地の多いロンドン市内を駆け抜ける小型高級車として登場した。

それゆえ 室内はウォルナットと本革で誂えられ
前席バックレストにはピクニックテーブルさえ備わる豪華さが売り!

それ以外にも・・



a0170230_1351149.jpg

重量が増したボディを引っ張るため SUツインキャブレターを備える等
動力性能にも余裕が持たされていた。

a0170230_135227.jpg

しかし 1100ccの排気量ではいかんともし難く
1300ccへと排気量アップがなされた。

a0170230_1353421.jpg

どうです?この威風堂々とした面構え(笑)

a0170230_1355285.jpg

テールランプも高級車の名残を残すフィンの上に設置され
小さいながらも 品格を備えています。

a0170230_1361769.jpg

内装も ウォールナットを張り巡らせたメーターパネルに
当時の手巻き時計を彷彿とさせるメーターが埋め込まれ
趣たっぷりですね!

当日は このアイボリーの個体以外にも
濃紺のバンプラもエントリーされてますので 併せて
当時の小さな英国高級車から想像される
イギリス上流階級の生活に思いを馳せてみてはいかがでしょう?
お待ちしております!
[PR]
by Eurocar-meet2010 | 2010-04-06 22:30 | 参加予定車輌紹介