今年もやります!2010年 米子自動車学校感謝祭は4月11日(日)開催!!


by Eurocar-meet2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィアット500F<イタリア>

続きましての参加予定車輌は FIAT 500 F
1970年頃 生産国イタリア!

前回紹介した VWビートルが ドイツ国民の足だとすれば
このフィアット500は 1957年にデビュー以来 イタリア国民の足として
1960年代のイタリアの道路を それこそ埋め尽くすように走ってたそうです。
どおりで 昔の伊映画には必ずと言っていいほど 映り込んでいますよね(笑)
a0170230_1059646.jpg

そのフィアット500を 1965年に改良を施した500F
後ろヒンジの前開きドアを 現代にも通じる前ヒンジへと改良したり
エンジンもボアを拡げてパワーアップを図るなど 使い勝手が向上されました。

その後も 1969年には500L 1972年には500Rと
次々にマイナーチェンジが行なわれ
結局1975年まで造られたそうで 19年もの長寿を誇った車でもありました。

こちらの・・



a0170230_1059167.jpg

オーナーさんは 昨年夏 この車を手に入れられたそうで
トラブルが出るのが嫌で 専門店でフルレストア車をオーダーされたそうです。
おかげで 全くトラブルなく エンジンも非常に快調だそう。羨ましいですね!

サイドビューも 鏡餅(失礼!)みたいな コロンとしたボディが魅力ですが
それもそのはず! 全長は2970mmと3mに満たないのです。

a0170230_10592549.jpg

オーナーさんがオーダーしたカラーリングのイメージは
トイストーリーに登場する リトルグリーンメンだそうで
そのカワイイ風貌から 知らない人も惹きつけるらしく
ルパンの車だね」とか 「スバル360でしょ?」などと
よく話しかけられ それを楽しんでおられるようです。

a0170230_10593245.jpg

いざ乗り込んでみると 大きなアイボリーのハンドルに
スピードメータがチョコンと鎮座し
これ以上 何が要るの? と問いかけられてるようでもあります。

a0170230_1059382.jpg

シートも リトルグリーンメンの制服の色にちなんだのか
ブルー系で 巧くまとめられています。

ニューフィアット500も デビューし そろそろ山陰でも見かけるようになりました。
そのオリジナルを 貴方もぜひ その目で観に来られてはいかがでしょう!
お待ちしております!
[PR]
by Eurocar-meet2010 | 2010-03-07 10:59 | 参加予定車輌紹介