今年もやります!2010年 米子自動車学校感謝祭は4月11日(日)開催!!


by Eurocar-meet2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ルノー・4(キャトル)・フルゴネット<フランス>

続いての参加予定車輛は 今回初お目見えとなる
ルノー・4(キャトル)・フルゴネット!

ルノーが 1950年代に大成功を収めたライバル シトロエン2CVを
徹底的に意識して設計・開発された 1961年デビューの小型大衆車である
4(キャトル)の 商用仕様「4/F4(フルゴネット)」である!
a0170230_741408.jpg

この車を発見したのは 昨年末の大晦日 雪の降る日にブラブラと走っていた際
今の現代車が失ってしまった 丸っこいほのぼのフォルムに吸い寄せられてでした(笑)

こちらは・・



a0170230_7415069.jpg

1982年式のフルゴネットに 昔ながらの初期型ボンネット&灯火類&バンパー&ミラー
決め手は 当時の色見本でオールペンした 淡いブルーグリーンが魅力の個体です!


a0170230_7415657.jpg

イギリス食パンみたいな 山高帽スタイルの荷室に プレスの跡もおもちゃチックな
車体後部が とってもキュート!

アイボリーグレーに塗られた3穴純正ホイールも とっても似合ってます。

a0170230_742228.jpg

初期型にコンバートされたフロント周りは 当時のフランス車定番のイエローバルブで
車のフロントって人の顔みたいだったよな と懐かしい時代を 思い起こさせます。

a0170230_742970.jpg

屋根の継ぎ目部分のアップも まん丸!

a0170230_7421713.jpg

リアゲートは 片開き&屋根の一部が上開きという かなり凝ったもの。
どこを切り取っても 絵になる可愛さです!

a0170230_742239.jpg

この個体は 850ccのエンジンを搭載し 車ってこれで十分なんだと思わせる
人や荷物を運搬する原点を 教えてくれます。

また CADで描かれた コンピュータ・デザインの車ばかり溢れる現代において
人の手で描かれた 温もりのあるデザインや造形に触れてみる
とっても良い機会だと思います。

ぜひ 子供を連れて この1/1スケールのおもちゃみたいな車に
会いに来てみて 下さいね。
[PR]
by Eurocar-meet2010 | 2010-02-24 20:10 | 参加予定車輌紹介