ポルシェ911SC<ドイツ>
2010年 03月 04日
ちょっと更新が滞ってましたが(汗) 参加予定車輌のアップです。
ポルシェ 911 SC 1980年式 生産国西ドイツ!
それまでの356シリーズに代わって 1965年にデビューした911シリーズ。
2+2クーペボディの中身は ポルシェ初のモノコックボディをしたため
リアに積まれたSOHC空冷フラット6のエンジンは 2リッターユニットでスタート!
量産型初の5速ギアボックスをはじめ
356系との共通部品は皆無といえるほど すべてがまったくの新設計であった。
そして・・
1978年に 従来の911およびカレラ3.0に代わってデビューした
新型のスタンダード911が このSCである!
911SCにも カレラ3.0用をデチューンした 3リットルユニットが搭載されることになった。
流行の兆しを見せていた 超扁平タイヤの装着を見越して
リアフェンダーがフレアした カレラ・ボディに統一されたのが特徴である。
当時 ポルシェ社は FRポルシェへの転換を図ろうと考えていたが
思うように販売が伸びず 911の存続を望むリクエストがあまりにも多かったため
911はさらなる延命が決定し 1984年には3.2リットルに拡大した“カレラ”が登場し
SCは それにとって代わられる狭間を生きたモデル! ということになる。
オーナーさんは 中学生のときから クルマに興味を持ち始め
特にF1を中心にモータースポーツが大好きで
7年前に知人より この911SCを譲り受け
バックにそびえる大山を 主なステージとして走っておられるようです。
70年代に流行った原色のグリーン(タミヤのラジコンでも流行ましたね!)も眩しい
この911が 昨年も イベントに大いに華を添えてくれました。
ぜひ貴方も ドイツ人気質あふれる ポルシェの硬質な塊感を
直に確認しに来られませんか?! お待ちしております。
ポルシェ 911 SC 1980年式 生産国西ドイツ!
それまでの356シリーズに代わって 1965年にデビューした911シリーズ。
2+2クーペボディの中身は ポルシェ初のモノコックボディをしたため
リアに積まれたSOHC空冷フラット6のエンジンは 2リッターユニットでスタート!
量産型初の5速ギアボックスをはじめ
356系との共通部品は皆無といえるほど すべてがまったくの新設計であった。
そして・・
1978年に 従来の911およびカレラ3.0に代わってデビューした
新型のスタンダード911が このSCである!
911SCにも カレラ3.0用をデチューンした 3リットルユニットが搭載されることになった。
流行の兆しを見せていた 超扁平タイヤの装着を見越して
リアフェンダーがフレアした カレラ・ボディに統一されたのが特徴である。
当時 ポルシェ社は FRポルシェへの転換を図ろうと考えていたが
思うように販売が伸びず 911の存続を望むリクエストがあまりにも多かったため
911はさらなる延命が決定し 1984年には3.2リットルに拡大した“カレラ”が登場し
SCは それにとって代わられる狭間を生きたモデル! ということになる。
オーナーさんは 中学生のときから クルマに興味を持ち始め
特にF1を中心にモータースポーツが大好きで
7年前に知人より この911SCを譲り受け
バックにそびえる大山を 主なステージとして走っておられるようです。
70年代に流行った原色のグリーン(タミヤのラジコンでも流行ましたね!)も眩しい
この911が 昨年も イベントに大いに華を添えてくれました。
ぜひ貴方も ドイツ人気質あふれる ポルシェの硬質な塊感を
直に確認しに来られませんか?! お待ちしております。
by Eurocar-meet2010
| 2010-03-04 22:49
| 参加予定車輌紹介