人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやります!2010年 米子自動車学校感謝祭は4月11日(日)開催!!


by Eurocar-meet2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポルシェ911SC<ドイツ>

ちょっと更新が滞ってましたが(汗) 参加予定車輌のアップです。
ポルシェ 911 SC 1980年式 生産国西ドイツ!

それまでの356シリーズに代わって 1965年にデビューした911シリーズ
ポルシェ911SC<ドイツ> _a0170230_22504234.jpg

2+2クーペボディの中身は ポルシェ初のモノコックボディをしたため
リアに積まれたSOHC空冷フラット6のエンジンは 2リッターユニットでスタート!
量産型初の5速ギアボックスをはじめ
356系との共通部品は皆無といえるほど すべてがまったくの新設計であった。

そして・・




ポルシェ911SC<ドイツ> _a0170230_22511048.jpg

1978年に 従来の911およびカレラ3.0に代わってデビューした
新型のスタンダード911が このSCである!
911SCにも カレラ3.0用をデチューンした 3リットルユニットが搭載されることになった。

流行の兆しを見せていた 超扁平タイヤの装着を見越して
リアフェンダーがフレアした カレラ・ボディに統一されたのが特徴である。

当時 ポルシェ社は FRポルシェへの転換を図ろうと考えていたが
思うように販売が伸びず 911の存続を望むリクエストがあまりにも多かったため
911はさらなる延命が決定し 1984年には3.2リットルに拡大した“カレラ”が登場し
SCは それにとって代わられる狭間を生きたモデル! ということになる。
ポルシェ911SC<ドイツ> _a0170230_2333550.jpg

オーナーさんは 中学生のときから クルマに興味を持ち始め
特にF1を中心にモータースポーツが大好きで
7年前に知人より この911SCを譲り受け
バックにそびえる大山を 主なステージとして走っておられるようです。

70年代に流行った原色のグリーン(タミヤのラジコンでも流行ましたね!)も眩しい
この911が 昨年も イベントに大いに華を添えてくれました。
ぜひ貴方も ドイツ人気質あふれる ポルシェの硬質な塊感を
直に確認しに来られませんか?! お待ちしております。
by Eurocar-meet2010 | 2010-03-04 22:49 | 参加予定車輌紹介